今更聞けない、洗濯の基本!ワンポイントアドバイス

洗濯は洗濯機に任せたらOK。そう思っていませんか?
確かに洗濯機でもきれいになりますが、物によっては洗濯機以外で洗った方が汚れがきれいになります。

<踏み洗い>

sentaku022002

玄関マットや大きなラグは、洗濯機ではうまく攪拌(かくはん)できず汚れが落ちにくいもの。

そんな大物はお風呂で踏み洗いがおすすめ。
屏風のように洗濯物を畳んで浴槽に置き、洗剤をかけながら足で踏み洗いしましょう。
すすぎはシャワーでしっかりと。

<洗濯板洗い>

洗濯版

靴下やスポーツで使ったユニフォームなど、汗や泥が混じった頑固な汚れには洗濯機より昔ながらの洗濯板が一番。
洗濯板のとがった山で洗剤をつけた洗濯物をゴシゴシこすれば、見違えるほどきれいに。この時、洗濯用の粉せっけんより手洗い用の固形石鹸の方が汚れが良く落ちます。

<煮洗い>

sentaku022004

布巾やランチョンマットなど、殺菌をして清潔に保ちたい洗濯物には煮洗いがおすすめ。
たっぷりのお湯に洗濯物を入れ、箸で上下を返しながら煮ます。
あとは十分すすいで天日干しを。
煮る時間は汚れにもよりますが5~10分を目安にしてください。

煮洗いは、木綿や麻のシャツの黄ばみ取りにも効果的です。
水1リットルに対して粉せっけん小さじ2杯分を入れ、吹きこぼれないように30分煮ます。
粗熱が取れたら揉み洗いしてしっかりすすげば、黄ばみが取れて真っ白に!

ページトップ