メニュー

世界で昔から愛されている健康アイテム4選

健康の知恵袋
世界で昔から愛されている健康アイテム4選

世界の健康アイテム、日本でも良く知られているような方法ばかりです。
遠く離れた国で、昔から日本と同じような健康法があったという歴史が効果を実証しているような気がしますね。

◆長寿者はみんな大好きチョコレート

世界の長寿者の嗜好調査でナンバーワンはチョコレートだそうです。
チョコレートは古代から神様の食べ物と言われ、王侯貴族の不老長寿の薬ともいわれていました。

◆朝晩の水を飲むだけ

taiyo122202

マレーシアで長生きしている人たちの多くが、朝起きてすぐと夜寝る前にたくさんの水を飲みます。
人間は寝ている間にコップ一杯ほどの汗をかくので、睡眠の前後に水分を補うことで血液をサラサラにします。

◆千年以上も愛されるヨーグルト

taiyo122204

グルジア、アルメニアなどのコーカサス地方には、千数百年も愛飲されてきたケフィアヨーグルトと呼ばれる独特のドリンクヨーグルトがあり、これが長寿の秘訣と言われています。

◆万病に効くリンゴ

taiyo122203

ブラジルのヴェラノポリス村は長寿で有名。ここで好まれているのは、リンゴとリンゴ茶。リンゴ茶は、生のリンゴのスライスと乾燥させたリンゴのスライスを煮出してシナモンを入れたもの。これを1日に何杯も飲みます。
生のリンゴは皮ごとかじるのがヴェラノポリス村流の食べ方。ここにも長寿の秘訣があるのかも!?
いかがでしょうか?