ペットは大事な家族。だから使いたい重曹

【ペットは大事な家族。だから使いたい重曹】

弱アルカリ性の重曹は、料理に掃除に入浴剤にもなる万能選手。
人間はもちろんペットにも安心して使えてるので、洗剤や化学物質の入ったスプレーなどを使いたくない方にはピッタリです。

<ペットのおもらしに>

汚物を拭き取ったところに重曹を多めにふりかけます。30分ほど放置したら掃除機をかけるだけ。場所によって色落ちする可能性がある場合は、事前に目立たない場所でテストしてください。

<散歩の時のおしっこに>


電柱やお店の軒先におしっこをしてしまった場合、そのまま放置すると匂いの原因となります。

ペットボトル等に水を入れて持ち歩き、水でしっかり洗い流すのがマナーです。そのうえ、その場所に重曹をふりかけておけば消臭効果で清潔になります。

<猫の砂箱やケージの消臭に>

砂を取り替える時に、底にまんべんなくふりかけておくと、臭いを消して清潔に保ってくれます。
ハムスターやうさぎなど小型動物のケージにも同じように使えます。

<ベッドの消臭に>

ペットのお気に入りのベッドやぬいぐるみはなかなか洗いづらいもの。そんな時は重曹をふりかけて掃除機で吸ってください。ホコリと一緒に臭いもとれてスッキリします。

<毛のブラッシングに>


スポンジやタオルを重曹を溶かしたぬるま湯に浸け、緩めにしぼります。そして、体をなでるように拭けば、お風呂に入らなくてもきれいになります。